医学生の受験数学アドバイザー

偏差値40代だった僕が80代に上げ国公立大学医学部医学科に合格した勉強法

受験突破に王手!?モチベーション爆上げでライバルに差をつけろ!

どうも、はるたです

今回は、

モチベーションの上げ方

についてお話しします

 

今日僕がお伝えする記事を

あなたが読まなければ

 

あなたは受験で

あの時もっと勉強すれば…

と後悔する

状態に陥ってしまいます

 

f:id:Haruta_juken:20231019222206j:image

 

ですが、

今日僕がお伝えする記事を

あなたが最後まで読み

実践することで

 

あなたは
無限に勉強できる

状態を手に入れること

ができます。

 

f:id:Haruta_juken:20231019222226j:image

 

モチベーションの上げ方は

色んな種類があります。

 

その中でも今回は

 

勉強したくないとき、

勉強で挫折したとき

にモチベーションを

上げる方法を教えます

 

まず、どうしても勉強

したくないとき

モチベーションの上げ方

を紹介します

 

それはずばり、

何故勉強するのか、

自分の夢は何なのか

を明確にすることです

 

僕の場合だと医者になって

1人でも多くの人を救いたい

この夢を実現するために

勉強していました

 

f:id:Haruta_juken:20231019222245j:image

 

自分の目標をある程度

明確に決めたら

自然とやる気は出てきます

 

例えば、

特定の大学に入りたい!

と思ってるとき

 

他に大学は沢山あるのに

志望大学じゃなきゃダメ

な理由は何なのか

を考えるんです

 

そうすることで

志望大学に行きたい気持ち

が強くなり勉強しなきゃ

という気持ちになります

 

それでも

やる気の出ない日

勉強したくない日

はあると思います

 

f:id:Haruta_juken:20231019222257j:image

 

そういう日は少しだけ

夢の勉強をするんです

 

医学を学んだり

内臓の絵を描いたり

自分の好きな内臓について

調べたり…

 

そうしているうちに

どうしても医者になりたい

と強く思うようになり

モチベーションは上がります

 

次に、勉強で挫折したときの

モチベーション回復術

について話します

 

難しい問題に出会い

手も足も出なかったとき

模試で思うように結果が

振るわなかったとき など

 

僕の場合、難しい問題に

出会い勉強したくないとき

暗殺教室のアニメ2期12話

を見てました

 

この話は

二学期期末テストで

難問に天才2人が挑戦し

学年トップを競う話です

 

それまでの話を踏まえると

失敗、敗北を経験した人が

努力を積み重ね、

勝利を収める話です

 

「今は負けてもいい、

本番で負けないために

負けたんだ」

と思える話です

 

他にもモチベーションの

上げ方は沢山あります

 

得意教科をやり自信をもつ

志望大学の図書館で勉強する

1日だけ思いっきり運動する

友達と会話する などなど

 

色んな状況に合う

モチベーションの上げ方

を試して自分に合うものを

見つけましょう

 

モチベーションの上げ方を

多く知っていると

レベル分けできる

のでとても有効です

 

こんな風に

自分が前向きに勉強できる

ようになることを1つでも

多く増やしましょう!

 

そうすると、他の受験生、

いわゆるライバルが

サボってるときに

勉強できるようになり

 

ライバルとの差を縮めたり

差を開いたり

できるようになります

 

つまり、

 

モチベーションの上げ方

をできるだけ多く知ること

自分の大きな武器

になります

 

f:id:Haruta_juken:20231019222405j:image